Case お客様導入事例


一連の業務に対応したシステム導入で効率化と精度向上に貢献
株式会社映像センター様
- 業界
- イベント業
- 事業内容
- イベント映像・音響の企画、制作、オペレーション等総合プロデュース、デジタル・大型・マルチ映像システムのレンタル及び販売(企画・設計・施工)、電子・CG・光学・音響機器および周辺機器の販売及びレンタル、通信システムのレンタル及び販売(企画・設計・施工)、AV 会議室・セミナールームの企画・設計・施工、展示ホール・多目的ホールの企画・設計・施工、ノンリニア・ビデオ編集スタジオの企画・設計・施工、AV 関連商品・コンピュータ周辺機器の輸入販売、AVシステムの保守・サービス
- 所在地
- 東京都江東区東雲2-9-12 AVCスクウェア
- 従業員数
- 307名 (2025年4月現在)
- 拠点数
- 3拠点
システム情報
- システム対象業務
- レンタル管理(見積、受注、売上、請求、発注、仕入、在庫)
- リリース年月
- 2024年
- サーバーOS
- Windows Server、Linux
- DB
- SQL Server
- 言語
- PHP、VB.NET
課題背景
イベント映像機材のレンタル・設置・オペレーション・撤去までを一貫して担う業務を支えてきた基幹システムは、15年以上にわたり運用されてきました。一方で、OSのアップデートに伴い一部機能が使用できなくなるなど、今後の継続利用に課題を感じていらっしゃいました。
こうした背景から、システムの刷新を視野に再構築の検討を開始され、既存の開発会社様を含めた複数社での比較検討を進める中、ご紹介を通じて弊社にお声がけいただき、今回のお取り組みに至りました。
導入効果・メリット
新たに導入されたシステムは、業務のプロジェクト管理をはじめ、見積・受注・精算・売上・仕入・在庫といった一連の業務プロセスをカバーし、業務の効率化と精度向上に貢献しています。
日本語/英語の多言語対応や、イベント業界特有の業務に対応した専用機能の実装により、案件対応の柔軟性が向上しました。Webシステムとして開発したことにより、外出先からの利用が可能となり、二段階認証を導入することでセキュリティを確保しつつ、現場における対応力の強化を実現しました。
また、利用履歴や詳細情報の照会を可能にする管理機能、ダッシュボード機能による重要情報の見える化、見積・精算に対応した承認ワークフローの導入により、内部統制の強化と情報の一元管理の実現にも寄与しています。
この事例は基幹システム再構築をご利用いただいています
新たな要件やテクノロジーの変化に対応し、既存のシステムを最新化・リニューアルします。システムの機能追加や改善、デザインのリフレッシュなど、お客様のニーズに合わせたアップデートを行います。
