人材不足をシステムの導入効果・メリットで解消

お悩み解決コラム

基幹システムにおけるUIUXデザイン

2018.07.30

◆業務システムにUIUXデザインを追求する時代へ

 

 

近年、IT分野の技術革新に伴い、基幹システムに対しても利用品質が追求できる時代です。システムの機能面において高度な技術を実装したとしても、使い心地が悪ければそれだけで時間を取られてしまうことになり、結局は利用しなくなってしまいます。
その背景として、昨今、システムを利用するユーザーの多くは、スマートフォンの利用品質を基準に考える方が多いように感じます。説明書やマニュアルがなくても利用できるような画面で、快適に操作できることが当たり前になっているのではないでしょうか。

デザインの価値が時代とともに変化し、業務システムにおいてもその重要性は高くなっています。企業で利用される業務システムは、ほとんどのものがシステムで実現できるかどうかというシステム主体に考慮して開発されていましたが、使い手に合わせて使い心地を追求したユーザー主体設計を実現できる時代です。

 

◆UIUXデザインを用いた基幹システムとは

 

 

具体的にUIUXデザインとは、どのようなデザインになるのでしょうか。

UIとは、UserInterfaceの略でソフトウェアやシステム、機器などとユーザーの間で情報をやり取りする仕組みのことです。ソフトウェアやシステムであれば画面に表示されるデザインやフォントを指し、機器であればその外観にあたります。

UXとは、UserExperienceの略でユーザー体験と訳されます。ユーザーが特定のサービスを使ったときに得られる経験や満足など全体を指す用語です。製品やサービスといった「モノ」ではなく、それを取り巻く「͡コト」のデザインといわれることもあります。個別の機能や使いやすさのみならず、ユーザーが真にやりたいことを楽しく、心地よく実現できるかどうかを重視した概念のことです。

よくイメージされる基幹システムは、画面に羅列して表示される機能の中から各機能に入って要件確認を行い、その後またメニューに戻り別の機能に入って…と何度もトップページに戻ったり、画面遷移が多くて本来得たい情報にたどり着くのに手間と時間がかかる、などと感じたことがある方も多いのではないでしょうか。
例えば、ログイン後、ユーザー別に合わせた画面が表示され、そこから特記事項のみを確認することができるなど、各々のニーズに合わせて「的確に」「見やすく」「必要な分だけ」見せることで使い心地の良さを実現します。

利用するユーザーの目的やニーズを主体に考え、使い心地の良さを追求した構築手法がポイントとなります。

 

◆使い心地を追求したオーダーメイドのシステム開発

 

 

ANSは、使い心地を追求した“誰でも簡単に操作できるストレスのないシステム”を構築しています。

お客様の業務を綿密に分析・調査し、利用しやすい運用方法や機能をご提案します。また、オーダーシステムでありながら、要件定義の段階で動くモックアップ画面でデザインや仕様の確認ができます。ユーザー主体設計志向のもと利用品質の良さを追求し、UIUXの優れたシステムをご提供しています。

 

⇓詳しくはこちら

https://ans-net.co.jp/usability/

 

関連記事
  • 2025年の崖が影響するものとは

    2025年の崖が影響するものとは

    ◆2025年の崖がもたらすもの 2025年まであと3年に迫ろうとしている中、企業は今何を準備するべきなのでしょうか。 そもそも「2025年の崖」とは何を示しているのか、まとめてみます。2018年に経済産業省が、DX(デジ …
  • 2023年導入のインボイス制度とは ~適格請求書等保存方式~

    2023年導入のインボイス制度とは ~適格請求書等保存方式~

    ◆インボイス制度=適格請求書等保存方式 2023年10月1日(令和5年10月1日)より導入されることになったインボイス制度。 この制度が導入されることで、企業の事業運営にあたり具体的にどのような影響があるのでしょうか。イ …
  • 要件定義のチェックポイントとは

    要件定義のチェックポイントとは

    ◆“要件定義”という重要な工程 システム開発を行う上で必要な工程である“要件定義”。システム開発の工程と期間 ~工程~にてシステム開発の工程について記載していますが、その中の“要件定義”について記載していきます。 簡潔に …
  • IT利用が当たり前の時代

    IT利用が当たり前の時代

    ◆各世代でIT利用が増加傾向に ここ10年でスマートフォンが急速に普及し、ある人にとってはテレビに代わる存在になったり、決済の手段であったりと、その機能と活用の幅は広がっています。 スマートフォンの普及とともに、ITを駆 …
  • 加速する小売業のデジタル化

    加速する小売業のデジタル化

    ◆時代の変化と“今”のニーズ コロナ禍で人々の消費行動が大きく変化している中、小売業でもデジタル導入が加速しています。 昨今の小売業界では、モノが売れない時代であると言われています。物を所有することが当たり前だった時代か …
  • 中小企業がIT化を成功させるために

    中小企業がIT化を成功させるために

    ◆中小企業のIT化の目的とは 昨今の情勢や急速な変化が求められている今、IT化は必要不可欠であると考える企業が多いのではないでしょうか。ビジネスにITを導入することは、今後ますます加速していくとみられています。 そんな中 …
  • システム再構築のタイミングについて

    システム再構築のタイミングについて

    ◆システム再構築を検討すべき状況とは ビジネスや環境の変化に応じて、業務システムの入替や再構築を検討することになると思いますが、システムを見直すタイミングはいつが最適といえるのでしょうか。 一般的に業務システムの再構築は …
  • クラウドとオンプレミスの違いとは?

    クラウドとオンプレミスの違いとは?

    ◆クラウドとオンプレミスについて システム開発には、ソフトウェアをおくサーバーは必要不可欠です。サーバーの運用をクラウドとするか、オンプレミスにするか、選択をすることになります。最近では「クラウド化」「クラウド運用」とい …
  • ”生産性”について考える

    ◆生産性を向上させる目的とは 昨今、労働力人口の減少やコロナ禍における働き方の概念が変化していることにより、企業に対して生産性向上が求められています。DX(デジタルトランスフォーメーション)やIT化を視野に入れて生産性向 …
  • システム開発の工程と期間 ~期間~

    システム開発の工程と期間 ~期間~

    ◆システム開発にかかる期間は? システム開発の工程と期間 ~工程~でシステム開発は多くの工程を踏んで進めていくことがわかりました。そこで気になってくるのが「システム開発にはどのくらいの期間がかかるのか」だと思います。シス …

CONTACT US

まずは 現在お考えの
“デキたらいいな” をご相談ください。
経験豊富なプロジェクトマネージャーが
回答します。
Copyright © A.N.S corp. All Rights Reserved.

TOP