備えておくべきITリテラシーの重要性
2022.11.17
◆誰も打備えておくべきITリテラシーとは?
世代を問わず、今や誰もが触れる機会が多いスマートフォンやパソコン。
情報の取得・発信が容易である環境の中で、一人一人が“ITリテラシー”を身に付けておく必要があります。
企業にとっても、IT活用による事業成長やセキュリティ強化など、従業員のITリテラシーを高めることが、企業の信用や競争力の向上に繋がる大事な要素になるといえそうです。
ITリテラシーとは、スマートフォンやパソコンなどのIT機器やインターネットや各ツールを理解し使いこなす力のことを意味します。
一般的にITリテラシーは下記の3つに分類されます。
・情報リテラシー
インターネット上から正しい情報を素早く見つけ出す能力です。インターネットで誰でも簡単に情報を公開・閲覧ができる現代では、情報を探し、正確性を見極め、利用する力が求められます。
・コンピューターリテラシー
コンピューターを操作するための知識や技術です。基本的なPC操作をはじめ、Officeのアプリ等は業界に関係なく活用する機会も多いと思います。専門的なエンジニアの場合は、扱うデータベースやプログラミング言語などの能力を持ち合わせています。
・インターネットリテラシー
インターネットを適切に理解し活用するスキルです。多くのSNSが普及した昨今では個人ではなく、企業単位の情報流出やセキュリティ管理等、モラルやルールを理解していないと、大きなトラブルに繋がりやすいといえます。
◆ITリテラシーを向上させる
企業が業務効率化や生産性向上を目的としたIT活用をする際、ITリテラシーの高い企業である程、各種ITツールやシステムの導入について自社に最適なものを選定しやすいでしょう。進歩し続けるIT技術や関連サービスをうまく使いこなせるかどうかで、効率化や生産性の差は広がります。
ITリテラシーを向上させるためには、実際にITに触れてみることと研修の受講や資格取得がおすすめです。例えば、ITパスポートについては、基本的なITについての知識を広く習得することができるでしょう。実際のシステム開発の流れやビジネスでよく用いられるIT用語の習得ができれば、業務にも役立ちます。興味を持つことや実際に使ってみることで本質的な理解に繋がりるため、ITに触れてみるということが重要です。例えば、新しいアプリの説明書を読んで理解する範囲よりも、まずは使ってみた時の理解度の方が高くなるのは、本質的に理解がしやすいといった点にあるものだと思います。積極性の有無に繋がるかもしれませんが、自ら検索して情報を得てみたり、システムやアプリ、各サービスツールに触れてみる前向きが、ITリテラシーの向上にはもっとも大切なことかもしれません。
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基幹システムの再構築が必要な理由
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